選択的夫婦別姓の導入に向けて、立憲民主党が法案を単独で国会に提出しました。しかし、他党から賛同が得られる見通しは立っていません。
立憲民主党 辻元清美 代表代行
「民法改正して同姓か別姓を選べると。そして今まで通り、運用で通称使用も使用したい人はできるという、そういう三方よしの法案になっております。ですから、これが一番ベスト」
立憲民主党がきょう提出した民法改正案は、結婚した夫婦は夫か妻の姓に統一するか、各自が結婚前の姓を使用するかを選択できるようにしたうえで、別姓の夫婦に生まれる子どもの姓は結婚時に決定し、兄弟姉妹の姓は統一するなどとなっています。
これは1996年の法制審議会の案をほぼ丸のみした内容で、立憲はこれまでの主張をいったん横に置き、法制審の案をベースに幅広い賛同を得るよう方針を変更しました。
しかし、野党内でも足並みは揃いません。
日本維新の会 前原誠司 共同代表
「我が党としては同一戸籍、同一氏の原則を維持しながら、改正による不利益を解消するという改革案」
日本維新の会は夫婦同姓を維持したうえで、旧姓の使用に法的な効力を与える案を主張。国民民主党は独自の法案提出に向けて準備を始めています。
また、与党内は意見集約が難航しています。自民党は制度の導入に反対論が根強く、議論は停滞。
公明党 西田実仁 幹事長
「自民党との間でも様々な論点の整理をさせていただいているところでございまして、こうしたことを今は見守っているという段階であります」
公明党も斉藤代表が石破総理に与党として考えを取りまとめるため、実務者協議をおこなうよう呼びかけましたが、動く気配は見えません。自民党幹部は…
「うちはもうやりませんよ。賛成する政党は少ないんじゃないのかな」
立憲は法案の早急な審議入りを求めていますが、今の国会での成立は見通しが立っていません。
注目の記事
【 山本由伸投手 】中学時代のチームの後輩は「並レベルの選手に見えていた、本当にあの人?(笑)」出身の東岡山ボーイズの選手たちは「山本選手みたいに世界を代表するピッチャーになりたい」【ワールドシリーズMVP】

強度行動障害のある28歳息子と初めて離れて暮らす決断 「自分たちが世話が出来なくなる前に」両親はパニックに対応できる施設を6年間探す...届いた「受け入れ可能」のメール

“ニセ警察官”から記者に詐欺電話「保険が不正使用されている」“だまされたふり”続けるとオンラインで事情聴取も… 詐欺手口の全貌

爆買いした戦闘機、その後どうなった? 膨張する“防衛費”国民生活への影響は【報道特集】

思春期中学生の10人に1人 朝起きられないのは「怠け」ではない~中高生に増える起立性調節障害~「当事者親子の声」

「骨が折れやすい難病」9歳の少年 YouTubeで出会った“憧れの先輩” 骨が折れても――始まった挑戦と、亡き母の思い









