2023年に亡くなった歌手の八代亜紀さん。鹿児島市のレコード会社が、20代の八代さんの“初のヌード写真”を特典にしてCDを発売すると発表しました。ファンや楽曲の管理会社が「許せない」と怒りの声を上げるなかで迎えた発売日。オークションサイトでは転売が行われ、すでに買い取られているものも確認できます。
「許せない」八代亜紀さん私的写真つきCD発売
21日夜、都内の居酒屋に集まった八代亜紀さんのファンたち。その心は泣いていました。

ファン歴 約30年
「あれだけの人ですから名誉は守ってあげないといけない。個人的には許せない」
昭和歌謡居酒屋UFO 大阿久あづささん
「ご本人の歌っている姿とかが見たい聴きたいわけで、ヌードとかは見たくはない方の方が多いのでは」

ファンからも批判が集まっていた八代亜紀さんのアルバム。21日に発売日を迎えました。問題視されたのは、アルバムの特典です。

ニューセンチュリーレコードHP
「八代亜紀が24~25歳の時に同棲していたT社のNディレクターによってポラロイドカメラで撮影されたフルヌード写真2枚が掲載されています。八代亜紀の初めてのヌード写真です」
おととし亡くなった八代さん。そのヌード写真をアルバムの特典にする行為に八代さんの楽曲などを管理している会社は…
八代ミュージック&ギャラリー(4月14日)
「極めて不愉快な出来事であり、絶対に許すことのできないもの」

コンサートの観客だけでなく、被災地の人々にも歌声を届けてきた八代さん。ネット上では“八代亜紀さんの尊厳を保護”するための署名が行われ、約7万の賛同が集まっています。(21日午後10時時点)
しかし販売元である鹿児島市の「ニューセンチュリーレコード」は「問題となっている写真の所有権を有している」などとし…
ニューセンチュリーレコード
「告知通りに商品を発売して行きます」














