シリーズ「罪と償い」。少年時代、非行に走った青年が、とある男性と出会い立ち直りました。そこで得た「気づき」を見つめます。

【この記事の画像を見る】

♪All Right!!
「他人と比べ自分が嫌に。そんな自分を許してほしい 問題なら絶対に起きる でも大丈夫そこに気付きがある」


クリスチャンのラッパー、翔之介さん。28歳。

十字架を背に、音楽で祈りを捧げます。

■家出、けんか、ススキノの客引きで逮捕も…

母子家庭で育ち、遊び場は自宅のあるすすきの。

中学に入ると、家出を繰り返し、喧嘩に明け暮れる日々でした。

高校は中退し、客引きで逮捕されたことも。

・翔之介さん(28)
「『太陽館ビル』は客引きだったころ毎日来ていて。3回ぐらい捕まってますね、客引きで。よくここで乱闘とかになったり、ある人にぼこぼこにさせられたこともあるし。しょっちゅう、いつも顔腫れてるみたいな」

これは2017年、札幌での成人式の様子です。

式の途中で踊り出す翔之介さんの姿がHBCのライブラリー映像にありました。

■“元暴力団の牧師”との出会い

翔之介さんは、現在ススキノの不動産管理会社で働いています。

主な仕事は、ススキノにあるビルのテナント管理や誘致。

・翔之介さん
「これ気になります?ちょっと気になります。これいけます?」


この日は、退去したテナントの修繕の見積もりを出します。

・内装業者
「元気。元気の塊ですね。結構真面目っぽいんですけど、ざっくばらんに話してもらえるので、ナイスガイです」


日曜日の夜、翔之介さんの姿はススキノの教会にありました。

ここには、翔之介さんが非行から更生するきっかけとなった人がいます。

「元暴力団の牧師」でした。