焼肉・・・今、熊本市東区周辺で、多くの店がしのぎを削っています。

国の統計調査では、熊本市は焼肉店での年間支出額が全国5位。新規出店が相次ぐ熊本市東部を訪ねました。

記者「熊本市東区長嶺周辺では、この『肉の熱いバトル』が繰り広げられているというんです」

焼き肉店がひしめきあっているのは、熊本市の国体道路沿い長嶺周辺です。半径1キロ圏内に少なくとも8店があります。

そんな激戦区へ去年3月に参入したのが、九州で40店舗以上を展開する「清香園」です。

店の強みを聞いてみると・・・

清香園 鶴巻惇さん「一番は、九州産の黒毛和牛を使用していて、柔らかくておいしいお肉をお召し上がりいただける」

店の中には、キッズスペースや歓送迎会に使える大広間などがあるのも強みです。

一方、迎え撃つ方も黙ってはいません。

開店10年目を迎えた、地場の「焼肉ダイニングなんべんでん」。黒毛和牛を含めた112品が3980円で食べ放題です。

なんべんでん 西間庭秀人マネージャー「うちは自信を持ってA4ランク以上の肉を出しています。原価率は50%。いっぱいお客さんに来てもらわないと儲からない」

また、サイドメニューにも力を入れ、熊本県産米を使った釜焚きご飯も人気です。

なんべんでん 西間庭秀人マネージャー「守りではなく攻めの姿勢で頑張っていかなくては。新しいメニューや企画にチャレンジしながらお客様を飽きさせないようにして地域一番を目指していく」

このように闘志を燃やしています。