宮城県内有数のサクラの名所「一目千本桜」で9日、ウェディングフォトの撮影会が行われました。地元の桜まつり実行委員会が初めて企画したもので、応募の中から選ばれた夫婦が思い出に残る写真を撮りました。

県内有数のサクラの名所、大河原町と柴田町にまたがる一目千本桜。連日、国内外から多くの花見客が訪れています。

花見日和となった9日に行われたのが、ウェディングフォトの撮影会です。

晴れ姿で撮影に臨んだのは、石巻市の遠藤丈さん(30)妻の菜都美さん(33)。長女・穂乃花ちゃん(2)と長男・晃希ちゃん(8か月)も参加しました。

2013年に出会い2022年に入籍した遠藤さん夫妻。結婚式を挙げていないカップルを無料で撮影する今回のキャンペーンを知り応募。20組の中から選ばれました。

遠藤菜都美さん:
「夫とお付き合いしているときから何度かお花見に足を運んでいたし、長女が生まれたあとも家族みんなでお花見に行った」

遠藤丈さん:
「嫁さんにはしっかりしてもらっているところが好き。いつも助けられている」

遠藤菜都美さん:
「一緒にいて楽しい。安心する存在でもある」

2人にとって思い出の場所でもある一目千本桜。手でハートを作ったり、2人の子どもを抱っこしたりしながら笑顔あふれる写真を撮りました。

遠藤菜都美さん:
「すごくいい思い出になりました。子どもたちが大きくなったあとも、節目節目に歴史のある桜並木のもとで写真を撮りたい」

遠藤丈さん:
「私もできるだけこっちで写真撮れるように頑張りたい」

撮影会は、しばた桜まつり実行委員会が初めて企画しました。