春休みの小学生が大分市のパークプレイス大分で、接客をはじめ店舗の裏側など様々な仕事を体験しました。
この「春のキッズおしごと体験」はパークプレイス大分が、春休みを利用して小学生に様々な職業を体験してもらおうと3月26日から開催しています。
イベントでは映画館のスタッフやドリンクの販売員など、およそ20の職業体験が用意され、3日は小学1年生から6年生までのおよそ50人が参加。映画館では館内の清掃やスクリーンをチェックしたほか、館内のアナウンスにも挑戦しました。

(参加者)「本日はTジョイパークプレイス大分にご来館くださいましてありがとうございます」
また、フードコーナーではドリンクの提供方法などを学びました。
(参加者)「いつも来る映画館が、スタッフの皆さんのおかげでできていると知って感謝しないといけないなと思いました」
(保護者)「裏側を見せてもらったりとか中で実際にこうお手伝いをさせてもらったので良い経験になったと思います」
また普段経験できない、いちご飴のスイーツ作りなど子どもたちには春休みの貴重な体験となったようです。
(参加者)「いちごのへたをとって自分でさすのを全部できてうれしかった」
(保護者)「色々な経験をしてすきなものを見つけられるとよいかなと思います」
このイベントは4月6日まで行われ、子どもたちがOBSラジオのパーソナリティや、施設の支配人も体験します。