大分県別府市のプロ格闘家、高園麗斗さんが10月23日に国内最高峰の格闘技イベント、「RIZIN」に出場することになりました。巡ってきたビッグチャンスにすべてをかける若武者を取材しました。

国内最高峰の格闘技イベント、「RIZIN」。那須川天心選手や朝倉兄弟ら有名選手が出場していて、10月23日、福岡大会が開催されます。

この福岡大会に抜擢されたのが別府市在住のプロ格闘家、高園麗斗さん(22)です。

(高園麗斗さん)「RIZINが決まるかもしれないと言われて『うそだろマジか』という感じだった。いつかは立ってみたい舞台と思っていたけど、立てない側だったので憧れはありましたね」

高園さんは10歳のときにムエタイをはじめ、18歳で「REITO BRAVELY」としてプロデビュー。リーチの長さとサウスポースタイルを武器にライト級とスーパーフェザー級で2つの日本タイトルを獲得しています。

高園さんが出場するのは1試合目。大舞台で認められるため勝利はもちろんのこと、会場が熱狂する戦いをみせたいと意気込んでいます。

(高園麗斗さん)「人生変わる変わらないの分岐点だと思っているので。KO勝ちは当たり前で『すごかったな』と一言目で出るような試合内容にしたい」

夢の舞台で「REITO」の名を轟かせることができるか… 

一世一代の勝負の時が間もなく訪れます。