愛媛県今治市の山林火災は発生から9日目を迎え、ようやく鎮圧が発表されました。避難指示もすべて解除されています。
31日午前11時、愛媛県今治市の朝倉地区に住民たちが待ち望んでいた情報が届きました。
今治市の林野火災は31日、鎮圧が発表されたため、午前11時すべての避難指示を解除しました。
住民
「言葉にならないくらいうれしい。これを待っていた、鎮圧を。種火が残っていないことを祈っている」
「ほっとした。1日でも早くと思っていたが、ようやく鎮圧。安心して寝られる。こんなことは二度と起きてほしくない」
「ずっと消防車の音とヘリコプターの音が止まない1週間だったので、やっと穏やかな日々。サイレンの音を聞かずに過ごせる。しばらくは防災意識をみんな持っているので心配せずに過ごせる」
火災現場の山林では30日から煙が確認されなくなっていて、31日午前、山肌に温度が高い場所が残されていないかなどの調査が行われました。
消防隊も現場の山に入り、最終的な確認が行われました。
そして、この後開かれた今治市の災害対策本部会議で、熱源は確認されず延焼の恐れがないことが報告されました。
今治市 徳永繁樹市長
「本日11時をもって火災は鎮圧したことを発表する」
焼損面積は、隣接する西条市を含め442ヘクタールと、愛媛県内で起きた山林火災としては平成以降、最悪の被害となりました。
また、飛び火などによって住宅や倉庫など22棟が被害を受けました。
市は、今後も鎮火に向けた活動を続けることにしています。
広島や香川などから応援に入っていた緊急消防援助隊は、一部のヘリを除き、撤収しました。
高松市の消防隊員
「よかった。やっとかという感じ。今治市民の方が不安に思っているから早めに鎮圧が出たのはいいと思うが、まだ火種が残っているかもしれないし注意は必要なのかなと思う」
また、今治市の長沢地区と緑ヶ丘団地で継続されていた避難指示は解除され、これで今回の山林火災による避難指示はすべて解除されました。
注目の記事
政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】

「国論を二分するような政策」とは 高市総理が演説で「語らなかったこと」“消費減税”触れず封印?【Nスタ解説】

雪かきで大量の雪の山…「道路に雪を捨てる」行為は法律違反? SNSで物議、警察に聞いてみると…「交通の妨げになる」罰金の可能性も たまった雪はどうすればいい?

時速120キロで飛ぶ“段ボール!? 修理はガムテープで 安い・軽い・高性能な国産ドローン 災害時の捜索や“防衛装備”への期待も

学校でお菓子を食べた生徒を教員12人がかりで指導、学年集会で決意表明を求められ… 「過剰なストレスで、子どもは瞬間的に命を絶つ」 “指導死” 遺族の訴え

島の住民(90代)「こんなん初めてじゃ」離島・犬島で日程繰り上げて投票実施「悪天候で投票箱を船で運べないおそれ」あるため異例の対応に【岡山】









