パレスチナ自治区ガザで朝日新聞の通信員などを務めていたジャーナリストの男性が、イスラエル軍の攻撃により死亡しました。
朝日新聞によりますと24日、ガザの通信員だったムハンマド・マンスールさん(29)が、イスラエル軍のミサイル攻撃により死亡しました。
マンスールさんは当時、ガザ南部ハンユニスの自宅にいて、一緒にいた妻も死亡したとの情報がありましたが、その後、妻は病院の集中治療室で治療を受けているとの新たな情報が入ったため、確認を急いでいるということです。
マンスールさんは、イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘が始まったおととし10月から朝日新聞の通信員として活動し、ガザの被害状況などを取材していました。
朝日新聞は「深い悲しみと憤りを禁じ得ない」「いかなる状況であってもジャーナリストを含む民間人への攻撃は決して許されるものではない」とコメントしています。
中東アルジャジーラなどは、マンスールさんが地元メディアのジャーナリストだったとも報じています。
ガザ当局によりますと、イスラエルの攻撃でこれまでに207人のジャーナリストが犠牲になっています。
注:マンスールさんの長男に関する情報について、朝日新聞は当初、長男も攻撃に巻き込まれ死亡したと説明していましたが、その後、「マンスールさんに子どもがいることを確認できなかった」として訂正しました。そのため、テキストの情報を一部変更しています。
注目の記事
背中に傷が…「命を失わなくてよかった」クマに背後から襲われた女性 ”その瞬間”の出来事を記者に語る(山形・飯豊町)

健康志向で急増! 姿勢も体幹も整う「マシンピラティス」 SNS発信で人気拡大

「あの日までのお母さんも死んだ」“たった15分の横着”が奪った夫と日常 1枚800kgの鉄板落下事故 被害者家族が訴え「被害者にも加害者にもさせないために」


乳房再建は “形” でなく “生き方” 取り戻す治療…富山大学で進む乳房再建の最前線

祖母を殺された小学4年生は今・・・「事件が私の人生を変えた」 山口県連続殺人放火事件から12年 被害者遺族が事件を振り返る

ドリフト?公園を暴走し荒らしたのは白のRV車 今も公園は痛々しいまま…一時の快楽で逮捕された男の行為 泥には証拠となるタイヤの痕 町は損害賠償請求も視野(山形・山辺町)
