能登半島地震により新潟市西区の一部地域で出されていた避難指示が21日、解除されました。これで新潟市内の避難指示は全て解除となりました。
21日の新潟市長会見で、中原八一市長は「本日付で避難指示を解除いたします」と発表しました。

去年1月の能登半島地震を受け、新潟市西区大野の住宅や事業所、12軒に対して出されていた避難指示は1年2か月が経ち、21日で解除となりました。これで市内全ての地域で避難指示解除です。
記者リポート
「避難指示が解除された地域ですが、傾いた建物や隆起した地面はそのまま。避難指示解除で復旧の一歩となりそうです」

この地域では地震発生後、建物の後ろにある線路ののり面にひび割れができ、大雨や余震によって土砂崩れが起こるおそれがあるとして、これまで避難指示が続いていました。
新潟市は去年10月からのおよそ5か月間、地盤の調査や分析を実施。その結果、地盤の状態が安定していることが確認できたため、避難指示解除に至ったということです。

新潟市 中原八一市長
「長く自分の家や商売する場所が安全なんだろうかという不安を持つ方々も、今回(解除を)発表することによって一安心していただけるのではないか」
新潟市は今後も大雨の際など状況に応じて、安全確認を行っていくとしています。