日本郵政は、延べおよそ1000万人分の顧客情報がグループ内で不正に流用されていたと発表しました。
日本郵便は、ゆうちょ銀行が持つ口座情報などを同意を得ないまま不正にリスト化し、郵便局でかんぽ生命の保険の勧誘などに利用していました。
これについて、日本郵政は去年10月、不正流用された顧客数はおよそ155万人としていましたが、その後の調査の結果、投資信託の販売などに流用された事例が確認され、延べ998万人分の顧客情報が不正に利用されていたと明らかにしました。
不正は2007年以降、行われていたとみられ、日本郵政は経営責任を明確化するため、グループ各社の社長ら14人の役員報酬を減額するということです。
また、金融庁はきょう、グループ各社に対し再発防止策の実施状況などを定期的に報告するよう求めています。
注目の記事
【独自】八丈島・土石流被害の教職員住宅は「土砂災害特別警戒区域」指定も都は入居者に説明せず 2度の改修要求も工事は行われず「ちょっと間違えば死んでいた」 台風22号・23号

20歳の娘は同級生に強姦され、殺害された…「顔が紫色になって、そこで眠っていました」 女子高専生殺害事件 母親が語ったこと【前編】

「ChatGPTと結婚しました」AIからプロポーズされ結婚式を挙げた女性(32)「相談していたら親身になってくれた」一方で葛藤も…【岡山】

誘導された避難先で“土石流直撃”「指定の避難所と別の場所に誘導」台風被害の八丈島 約3週間後も断水続く

「タバコがクマ対策に使える?」「大声を出すことは有効?」クマによる人的被害を防ぐ基本のQ&A 正しく知って無駄な衝突をしないために

デマと誹謗中傷飛び交った宮城県知事選「悪行14選」拡散した男性は? 誤情報でかすんだ政策論争【報道特集】









