不動産不況や高い失業率が続く中国ですが、去年倒産した飲食店がおよそ300万店と過去最多を記録しました。背景には「節約」や「コスパ」志向の高まりがあるようです。
北京市郊外にある串焼き料理店。おととし夏にオープンしましたが、客足が振るわず、去年の12月、閉店しました。
リサイクル業者
「中は肉でいっぱいだ」
Q.これ売れるの?
リサイクル業者
「売れるよ。1000元(約2万円)くらいだ」
機材などを運び出しているのは、倒産した飲食店を専門に扱うリサイクル業者です。厨房の設備を安く買い取り、別の店に販売しています。
ブレーカーが落ちてしまい、暗くなった店内でも作業は続き、売れそうなものは全て回収していきます。
串焼き料理店の経営者
「(商売は)ずっと良くありませんでした。2年で200万元(約4000万円)弱の損失を出しました。いまは不景気なので、商売が難しいです」
中国のコンサルティング会社によると、去年、中国で倒産した飲食店はおよそ300万店に上り、過去最多を記録しました。
6年前からリサイクル業を営む安大為さんは、最近倒産する店には共通の特徴があるといいます。
飲食店リサイクル業 安大為さん
「消費が落ち込んでいて、価格が高い店に対するニーズは明らかに減少しています」
高級店の苦境。背景にあるのは、市民の節約志向の高まりです。
記者
「こちらのショッピングモールなんですが、飲食店がほとんど潰れてしまっているような状況です」
市民
「景気が良くないので、支出を減らそうと思っています」
「(外食費は)以前と比べ、少し減っていると思います。最近お金を稼ぐのが大変ですし、子どもがいるので貯金しようと思っています」
さらに、新型コロナなどでリストラされた人たちが外食産業に流れ込み、おととしだけで200万店近くの飲食店がオープン。供給過剰になっていたことも要因だといいます。
中国で開かれている全人代=全国人民代表大会でも「消費」が大きな焦点になっています。
李強首相
「消費を押し上げるための特別行動を実施する」
李強首相は「とりわけ消費が落ち込んでいる」と危機感をあらわにし、対応する必要性を強調しました。
安さんは、価格が安い店でなければ今後は生き残れないと話します。
飲食店リサイクル業 安大為さん
「100元(約2000円)以内に客単価を抑えて、利益を出せる店が生き残っています。一番重要なのはコスパだと思います」
縮小していく消費にどう対応していくのかが、経済を立て直すためのカギになりそうです。
注目の記事
新幹線や特急列車で荷物を置くため「1人で2座席分購入」はアリ?ナシ? JRの見解は… 年末年始の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ 電車内での“荷物マナー”

急増するパキスタン人に相次ぐ攻撃…ロケット花火やバット「嘘だと思われる」ユーチューバーへの取材で見えた目的と誤情報 地域社会での共生に深い影

1匹見かけたら、3年後には2万匹に…爆発的繁殖力「ニュウハクシミ」の生態 文化財をむしばむ小さな脅威

「ごめんね」自らの手でロープをかけ…アルコール性認知症の息子(当時55)に絶望し 殺人の罪に問われた母親(80)が法廷で語ったこととは

「ただただ怖くて…家にいられない…」地震で“恐怖の場”となってしまった自宅 壁は大きく裂け鉄骨は曲がり… 今も続く不安を抱えながらの生活【最大震度6強 青森県東方沖地震 被災地のリアル①・前編】

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」









