若い世代の視点を警察官の採用につなげようと高知県警が初めて高校生に制作を依頼した「警察官採用募集ポスター」が完成しました。

県警から感謝状を受け取ったのは高知工業高校総合デザイン科の鍋島悠良さんです。

2024年の県展で入選した鍋島さん。若い視点を採用活動に反映させたいという県警からの依頼を受け、2024年12月、男性警察官2人をモデルに高知市のはりまや橋周辺で撮影を進めてきました。

そして完成したのが2種類のポスター。警察官のポーズや「カッコよくなる選択肢」というキャッチコピーも鍋島さんが考えました。県警が高校生に採用募集ポスターの制作を依頼するのは初めてです。

(高知工業高校 総合デザイン科 鍋島悠良さん)
「(県警から)依頼してくれたのはすごくうれしかったです。警察に興味がなかったとしても、ちらっと(ポスターを)見て興味を持ってもらえればうれしい」

(県警 組織基盤強化センター警務課 竹村真洋 課長補佐)
「警察官のかっこよさやキリっとした感じが伝わるポスターになった。これを見て警察官がかっこいいなと思って、志す人が1人でも多く増えることを期待しています」

完成したポスターは2月下旬から県内の警察署などに掲示されるほか中四国や関西、関東の大学にも配られるということです。