強豪・飯山高校のスキー部に、互いに実力を認め合う2人の3年生の女子選手がいます。
2人とも2年生の時から全国大会で優勝したり、世界大会に出場したりと、この世代の日本を代表する実力者。
2人の高校ラストシーズンを追いました。
飯山高校スキー部。
インターハイの常連で、女子の総合では日本一にも輝いたこともある強豪校です。
部員は、およそ50人。
県内外から集まっています。
「いきます、よーい、はい」
この日、練習していたのは、クロスカントリーを専門とする部員たち。
クロスカントリーは、平地の雪原を進んだり、急な斜面を登ったりと、全身の筋力を使うタフな競技です。
多い時は、一日に40キロも滑ります。
高橋実楽(みら)さん:
「レースもゴールまですごくきついんですけど、滑り切った時の達成感があるところが魅力」
3年生で木島平村出身の高橋実楽さん。
2024年のインターハイでは2年生ながら優勝しました。
実楽さんの武器は、細かく、回転の速い足運び。
そして何よりすごいのが並外れた持久力です!
食事の時間は笑顔があふれます。
部員は全員仲良しだといいますが、雪の上ではよき競争相手。
実楽さんにとって一番のライバルは同じ3年生の松沢意(こころ)さんです。
意さんも、2024年のインターハイは4位だったものの、韓国で行われた世界大会にも出場しました。
持ち味は、長い手足を使った力強く、大きいストロークの滑りです。
松沢意さん:
「変にプレッシャーを感じず、もう前しか見てないって感じで、調子はまあいいと思います」
タイプが異なる2人ですが、お互いをどう思っているか聞いてみると・・・
高橋実楽さん:
「世界で活躍しているのがすごい。自分ももっとがんばりたいという思い」
松沢意さん:
「自分より全然うまいし、追いかけるだけ」
そんな2人の目標はそれぞれです。
高橋実楽さん:
「インターハイで両種目(クラシカルとフリー)優勝することです」
松沢意さん:
「世界ジュニアに出て、海外の選手と戦えるようにしたいと思っています」
注目の記事
住民の血液から高濃度PFAS アメリカの指標の110倍を超える値も 飲用井戸から全国最悪のPFASが検出された地域で 今必要なことは・・・? 広島

客の指示を無視して警察へ直行…マンボウタクシーの運転手 常連客救った‟とっさの判断‟と行動力に感謝状

「110円でゴミ出し」 もOK? “破格”の家事代行サービス 利用者が急増中…お墓参りは買い出し~清掃まで合わせて1万円

「車のフレームにぶつけた、たった1か所の傷。それが致命傷でした」中学2年生の娘を事故で亡くした母親が語る「命の尊さ」【前編】

高市自民の圧勝の陰で…衆議院選挙「歓喜と悲嘆」政治家たちの意外な“本音”と惨敗・中道の皮肉 “消費税ゼロ”の向かう先とは【edge23】

【札幌タイヤ脱落事故】父親が語る加害者への憤り 52歳男は執行猶予中に無免許運転で逮捕 裏切られた裁判所の温情と、終わらない家族の苦しみ 当時4歳の娘は意識不明のまま

「遺体の確認に来てください」成人式からわずか4日後…軽井沢町のスキーツアーバス事故から10年 遺族が語る「命の大切さ」【前編】

「誰が悪いと思いますか」ネット上での誹謗中傷 遺族が訴え 軽井沢町のスキーツアーバス事故から10年【後編】「大きな体が小さなひつぎの中に…」

「いじめで自殺も考えた…」肌の色や見た目の違いに対し同級生からつらい言葉 タレント副島淳さんに聞くいじめ問題「逃げてもいいから生き続けて」

「子どもの数が増えて…」人口が増え続ける村…40年で人口が何と1.6倍に!給食センター新たに建設、保育園増改築…それにしてもナゼ増えている…?取材して分かった納得の理由





