細田衆院議長が、旧統一教会との関係について新たな接点を認めました。前回は「紙ペラ」1枚だけの説明。今回は紙2枚に加え「伝言ゲーム形式」の説明でした。
■会見中にも… 旧統一教会が元2世信者の“会見中止”要求
旧統一教会の2世信者だった小川さゆりさん(仮名)。
10月7日、日本外国特派員協会で旧統一教会の規制や被害者救済のため、新たな法律の整備を求めました。

旧統一教会 元2世信者 小川さゆりさん(仮名)
「苦しんでいる数多くの人たちの一日も早い救済、被害防止のため、今の臨時国会で高額献金を規制する法律を必ず成立させていただきたい」
当初は冷静な様子でしたが、開始50分後に異変が。

小川さゆりさん(仮名)の夫
「旧統一教会の方からメッセージが届きました。『彼女(小川さん)は彼女が言っているように精神に異常をきたしており、多くの嘘を言ってしまうようになっています。そのため、この会見をすぐに中止するように』というメッセージが届きました」
日本外国特派員協会によると、今も信者である小川さんの両親からも「小川さんがウソを言う」とのファックスが届いたといいます。
小川さんは、「自分は一時心を病んだものの、夫の支えや治療により現在は正常」だと反論しました。
旧統一教会 元2世信者 小川さゆりさん(仮名)
「夫と出会って4年間、ずっと私を支えてくれました。きっと普通の人なら、こんな自分とは結婚したいと思わないと思います。それでも、どんなに症状が出たりしても私を見捨てずに信じてくれました」
会見の最後、小川さんは改めてこう訴えました。

スタッフ
「大丈夫ですか?」
旧統一教会 元2世信者 小川さゆりさん(仮名)
「はい。私が正しいと思ってくださるなら、どうかこの団体を解散させてください」