サッカーJ3高知ユナイテッドSCは開幕戦で、栃木SCに1-0で敗れ、
Jリーグ初勝利とはなりませんでした。

高知県勢にとってJリーグ初陣。2025明治安田J3リーグの開幕節、ユナイテッドは、敵地で、昨シーズンJ2で18位となりJ3に降格してきた栃木SCと対戦しました。

高知の先発メンバーには、須藤直輝(すとう・なおき)や水野颯太(みずの・はやた)ら新加入選手4人と昨シーズンのチーム内得点王の小林心(こばやし・こころ)などが名を連ねました。

ユナイテッドは試合開始早々ピンチを迎えます。
前半4分、栃木SCのロングスローから五十嵐太陽(いがらし・たいよう)にクロスバー直撃のボレーシュートを打たれます。

対するユナイテッドは前半16分、水野のクロスに小林心が頭で合わせますが、わずかに枠からそれます。

さらにユナイテッドは前半20分、敵陣でのフリーキックで上月翔聖(こうづき・しょうせい)のボールのこぼれに田辺陽太(たなべ・ようた)が合わせるもポストに嫌われます。

しかしその直後の前半21分、高知は一瞬の隙を突かれます。栃木SCの右サイドのクロスから、五十嵐がボレーシュートをゴールに流し込み、栃木SCが先制します。

ビハインドの高知は前半36分のCKでデザインされたサインプレーから工藤真人がミドルシュートを放ちますが相手GKがファインセーブ。
高知は前半を0-1で終えます。

後半高知はサイド攻撃を中心に栃木ゴールに迫りますがゴールを奪うことはできません。後半39分には、右サイドからのクロスのこぼれ球に上月が反応しますが、ボールは相手GKの正面に飛び、チャンスをものにすることはできませんでした。

試合は結局1‐0で栃木SCが勝ち、高知はJリーグ初勝利とはなりませんでした。高知は次戦2月23日(日)のホーム開幕戦でガイナーレ鳥取と対戦します。

■得点者

・栃木SC五十嵐(前半21分)・高知なし