国会では衆議院予算委員会が開かれ、きょうから新年度予算案の実質的な審議が始まりました。少数与党となる中、予算案を年度内に成立させられるかが前半国会の焦点となります。国会記者会館から中継です。
石破総理が政府の基本方針として「楽しい日本」を目指すと訴えていることについて、自民党内からは「まずは強い日本を作るべき」などと異論が相次ぎました。
自民党 中曽根康隆 衆院議員
「(“楽しい日本”は)前向きなメッセージで良いと思います。しかし今、国民から聞こえてくるのは、楽しさよりも目の前の苦しさを何とかしてくれと」
自民党 小野寺五典 政調会長
「まず作り上げるべきは“強い日本”。トランプ流に言えば“Make Japan Strong Again”ではないでしょうか」
こうした指摘に対し、石破総理は「楽しい日本」を目指すことについて「お叱りを受けることもある」と話す一方で、地方創生を進める必要があり、「わくわくした楽しさを地方に広げていくことが、これから先の日本には必要だ」と訴えました。
また、2月前半で最終調整されている石破総理とアメリカのトランプ大統領の初めての対面での首脳会談をめぐり、石破総理は「アメリカに対する投資は世界で日本が一番多い。今後も日本として投資を行い、雇用も創出したい」と話しました。
そのうえで「日本の国益も実現しなければならない」として、「安定的なエネルギー供給について、日本として要請すべきことはある」と強調しました。
注目の記事
「言い表せない感情のまま生き続けてきた地獄のような20年でした」【福岡3女性連続強盗殺人事件】23歳の娘を奪われた父親の言葉①

迫る自民党総裁選!5人の“公約”を徹底比較 物価高は?外国人政策は?党改革は? 次の総理にふさわしいのは誰だ【edge23】

子どもの命を守る「チャイルドシート」助手席に設置したら交通違反? → 適正に使用しない場合、事故死亡率に約4.7倍の差も【警察に確認してみると】

【都道府県順位】自転車ヘルメット着用率1位は愛媛70.3%、最下位は…着用しない理由は「かっこ悪い」が上位だった

1歳の誕生日はスイカ、2歳はご飯ケーキにろうそくを、9歳の時には…重い食物アレルギーで命の危険に瀕したパティシエ 店の名前は「あんしん」 【笑顔のケーキをあなたに 後編】

なぜそこで?「Uターンが相次ぐ市道」目の前に交差点があるのに…交通違反にはならないのか警察に聞いてみると
