石破総理はきょう、年頭の記者会見を開きました。今年の政権運営をめぐり、野党に「責任の共有」を求めましたが、取りざたされる野党との「大連立」には何と答えたのでしょうか。
雨の中、伊勢神宮を訪れた石破総理。現職の総理大臣の参拝は新春の恒例で、その後、年頭の記者会見で訴えたのは、「令和の日本列島改造」でした。
石破総理
「楽しい日本、これを国民の皆様方と共に作り上げていきたいと考えております。第1の柱として、私は令和の日本列島改造と位置づけ、地方創生2.0、強力に進めてまいります」
「令和の日本列島改造」を進めると訴え、防災庁の新設をはじめ、政府機関の地方移転なども推進していくと強調した石破総理。会見では、少数与党となる中、野党にも責任の共有を求めましたが、いま、取りざたされているのが、与野党による「大連立」です。
与野党第1党の党首がきょう、大連立に言及しました。
石破総理
「党派を超えた合意形成を図るためには、野党の皆様方にも、これまで以上に責任を共有していただくことが求められていると存じます」
少数与党となり、法案や予算案などの成立のためには野党の協力が必要で、取りざたされているのが野党との「大連立」です。
元日に放送されたラジオ番組で、石破総理が「選択肢としてはある」と発言し注目を集めましたが、きょう、石破総理は大連立に否定的な考えを示しました。
石破総理
「今の時点で連立というものを考えているわけではございません。大連立を考えているわけでもございません。何のためにということが明らかにならなければ、それは意味のないことだと思っております」
一方、きょうが仕事始めとなった立憲民主党の野田代表は…
立憲民主党 野田佳彦 代表
「大連立を組む環境ではないですよね。(自民が野党に)抱きついていきたいのかなと思いますけれども、そうじゃなくて、やっぱり、むしろ自民党に下野をさせて、そして政治の流れを変えていくということが我々の目指すべき本道だと思ってる」
揃って「大連立」には否定的な考えを示した両党首。
この週末に実施したJNNの世論調査では、先の臨時国会で自民党が野党の要求を受け入れ、補正予算案を修正したことについて、「評価する」が59%と半数を超えています。
「年収103万円の壁」の引き上げを主張する国民民主党が支持率で2位につけるなど、政治情勢も大きく変わる中、各党は今年、夏の参院選も見据え、攻防を繰り広げることになりそうです。
注目の記事
新幹線や特急列車で荷物を置くため「1人で2座席分購入」はアリ?ナシ? JRの見解は… 年末年始の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ 電車内での“荷物マナー”

急増するパキスタン人に相次ぐ攻撃…ロケット花火やバット 「嘘だと思われる」直撃したユーチューバーを取材 見えた目的と誤情報 地域社会での共生に深い影

1匹見かけたら、3年後には2万匹に…爆発的繁殖力「ニュウハクシミ」の生態 文化財をむしばむ小さな脅威

「ごめんね」自らの手でロープをかけ…アルコール性認知症の息子(当時55)に絶望し 殺人の罪に問われた母親(80)が法廷で語ったこととは

「ただただ怖くて…家にいられない…」地震で“恐怖の場”となってしまった自宅 壁は大きく裂け鉄骨は曲がり… 今も続く不安を抱えながらの生活【最大震度6強 青森県東方沖地震 被災地のリアル①・前編】

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」









