今年1月、羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突し、5人が死亡した事故で、海保機の機長が「滑走路に入って待機」するものと管制官からの指示を誤って認識していたと説明していることが新たにわかりました。
この事故は今年1月2日、羽田空港の滑走路で海保の航空機と着陸してきた日本航空の旅客機が衝突して炎上し、海保機に乗っていた5人が死亡したものです。
事故の原因を調べている国の運輸安全委員会がきょう、調査の途中経過を公表しました。それによりますと、海保機の機長は聞き取りに対し、管制官からの「誘導路を通って停止位置までいくように」との指示について、「滑走路に入って待機」するものと誤って認識したと説明していることが新たに明らかになりました。
海保機と管制官のやり取りは、機長と副操縦士が聞いていましたが、どちらも指示を誤認した可能性があるとしています。
事故前日には能登半島地震が起きていて、海保機は支援物資を運ぼうとしていましたが、管制官から離陸の順番を示す「ナンバー1」という指示について海保機の機長は、「災害派遣のため離陸を優先させてくれたと思った」と説明していることも明らかになりました。
こうした誤認が重なり、誤って滑走路に進入し、事故につながったとみられています。
さらに、操縦席内の音声記録もテキストの形で初めて公開されました。
それによりますと、事故のおよそ30秒前に海保機に乗っていた通信士が能登半島地震に関する任務について、機長に対し「今よろしいですか」と声をかけ、機長らから「あー、後の方が良い」などという会話が行われていました。
一方、航空管制をめぐっては、海保機が滑走路に進入したことを伝える「滑走路占有監視支援機能」が作動し、事故が起こるおよそ1分前からモニター上で注意喚起がなされていました。
しかし、管制官は普段からこの機能に十分な注意を払っていなかったため、今回も気づくことができなかったとしています。
運輸安全委員会は事故は複数の要因が重なったことが原因で起きたとして、今後、日本航空機側から海保機を認識できなかった要因など、さらなる調査を進めるとしています。
注目の記事
寒暖差で危険“ヒートショック”「今年は明らかに救急患者が増加」⋯風呂だけではない、自宅で起こる“3つの場所” 医師に聞く対策は?

「爆発音も聞こえる」黒煙上げる住宅に飛び込み高齢男性を救出 勇気を支えた津波の経験と“ある警察官”との運命の出会い

【ミセス】「モヤモヤ」する青春が今のキラキラを作った—Mrs. GREEN APPLE 藤澤涼架が母校を訪ねて語った「原点」 【前編】

日本初の定着を確認 メスだけで “クローン増殖” する特定外来生物の生息地が拡大中

自転車で直進したいのに…交差点の一番左が「左折レーン」 どう通行すればいい? 警察に聞く「2つの方法」

コメが倉庫の天井近くまで山積みに… 「コメが余って売れない」 「年明け以降は価格下がる」 国の政策に振り回されたコメ業界

“著しい高温”の後は…1月2日~4日頃から、西日本でこの時期としては10年に一度程度しか起きないような「著しい低温」になる可能性 気象庁が「低温に関する早期天候情報」発表 日本海側の地域には「大雪に関する早期天候情報」も

来年の通常国会は1月23日召集 6月21日までの150日間で過去最大122兆3000億円規模の来年度予算案など審議

香港マンション火災から1か月 日常生活を取り戻せないままの住人たち「自然と火事を思い出してしまう」 これまでに161人死亡

約50年前に突如現れたソ連の“空飛ぶ軍事兵器” 「ゲリラを殲滅せよ」当時の陸上自衛隊中隊長が受けた“違法な口頭命令”とは【報道の日2025】





