いわゆる年収「103万円の壁」見直しをめぐり、自民・公明と国民民主の3党が協議を行い、与党側は「123万円」に引き上げる案を提示しました。
先ほど行われた5回目の与党と国民民主による税制協議。来年度税制改正の焦点となっていた年収「103万円」の壁見直しをめぐり、与党側は「123万円」に引き上げる案を提示しました。
自民党 宮沢洋一税調会長
「103万が123万円になるという案をお示ししました。開始時期も来年からということを提案をさせていただきました」
物価上昇率をもとに「123万円」という数字を提示した与党。これに対し、178万円への引き上げを求めている国民民主側は…。
国民民主党 古川元久税調会長
「可能な限りの誠意を尽くした数字だというお話がありましたけれども、(党内の)皆さんの意見を踏まえて、また来週、協議をすることになろうかと思います。これではちょっと話にならないと思います」
おととい、3党の幹事長が「178万円を目指して来年から引き上げる」ことで合意しましたが、この内容をめぐっては憶測が飛び交いました。
立憲民主党幹部
「『目指して』は120万円ぐらいでお茶を濁すということなんだろう」
自民党幹部
「新しいことは『来年から』だけだ。それに来年からいきなり178万円になるなんて思っている人はいないだろう」
国会でも野党は石破総理に対し、どうやって引き上げるのかと追及しました。
立憲民主党 小沢雅仁参院議員
「一体どうやって178万円まで引き上げるか。やっぱり思ってますよ、財源をどうするのか」
石破総理
「それは178万(円)というものは念頭に置いて、これを目指してということになっております。そんな逃げとかですね詐欺とか、そういうような事をするつもりは全くございません」
では合意を交わした当事者たちの解釈はというと・・・。
公明党 西田実仁幹事長
「1年でいきなり(178万円に)いくということは、(国民民主党の)榛葉幹事長からそういう話は直接はなかったんですね。普通『目指して』というのは、そういうもんなんじゃないでしょうか」
来年178万円に引き上げることは困難との考えを示唆したのに対し、国民民主側は…。
国民民主党 榛葉賀津也幹事長
「来年ちょこっと上げてなどという方便が通じるなら、悪いけど国民が許さないと思うね」
まずは「123万円」を提示した与党。目標まで55万円足りない国民民主党が納得するのは困難で、金額をめぐる綱引きが続く見通しです。
注目の記事
初代トヨタ・ソアラで「未体験ゾーン」へ、期間限定レンタカー始まる 80年代ハイソカーブーム牽引の名車、最上級グレード2800GT-Limitedの上質な走りを体感

“空き缶拾い”で生きる男性に密着 無断での持ち去りは50万円以下の罰金へ…名古屋市の「禁止」条例がことし4月に施行

立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「僕の野球人生を最後このチームで全うできればいい」楽天・前田健太投手に独占インタビュー

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」

「timelesz」を推すため沖縄から東京ドームへ――40代、初の推し活遠征で知った “熱狂” 参戦の味、そして “お財布事情”









