公共交通の存続を図るため、宮崎県西都市に登場した車両。
この車両は自動運転で走行するEVバスで、西都市で12月から実証実験が始まります。
市役所前に登場したこちらの車両。西都市内で試験運行が始まる自動運転のEVバスです。
25日は出発式があり、さっそく、地元の園児たちが6人乗りのバスに試乗しました。
(三浦功将記者)
「実験に使用しているEVバスは、オペレーターはいるんですけれども、その前にはハンドルも、そしてブレーキペダル、アクセルもありません」
自動運転では、通常、ドライバーが行っている認知や判断、それに操作のすべてをシステムが行います。
(車両オペレーター)
「私は(運転に)介入していません。自動でウィンカーが点いて、自動で停留所に停まります」
今回、西都市が活用する自動運転のEVバスは、横浜市に本社を置く半導体関連企業からリースされたもの。
基本的に走行は自動運転となっていますが、車両につけられたモニターを通してNTTの社員が走行状況を監視しています。
そして、緊急時にはバスに乗車しているオペレーターがマニュアル操作に切り替えることができます。
(試乗した人)
「(自動運転に)驚いています」
「静かでいいなと思う」
自動運転のEVバスの実証実験は、西都市で12月2日から24日まで行われ、一日6便、運行します。
(西都市総合政策課 浜砂宏基さん)
「最先端技術の乗り物が走る街というところで、今後皆さんに認識してもらえるような取り組みにしていきたいと思っている」
市は早ければ2027年度に本格運用させたいとしています。
注目の記事
気象庁「冬らしい冬」発言には“油断禁物”のメッセージ? 年末年始の天気どうなる【Nスタ解説】

「それならお前を殺す」中3の息子(15)は少年4人から暴行を受け命を奪われた 角材で殴られ、コンクリートの塊を投げつけられ「頭がでこぼこにへこんでた」【少年集団暴行事件・第1話/全4回】

全国初「学長のおごり自販機」高知大学に設置 費用は学長の“自腹”で「あること」をすれば飲み物が無料に

残る唯一の系統《北海道犬》5匹の子犬誕生 年間繁殖数は約7000匹⇒100匹 飼育を続けて半世紀…血統を守ろうと奮闘する80歳男性

「手相が変わる」ってホント? 運勢をみるだけじゃない!手相が示す健康状態と生活のクセ「医学」と「占い」それぞれの解釈

【旧網走監獄】雑居房の床下から謎の文章13枚が見つかる 服役囚が隠した理由と文章の中身…半世紀以上の時を経て明らかに、記述から探るリアルミステリー









