東京で今季1番の寒気が襲い、寒い一日に。一方、京都では紅葉のシーズン到来で大混雑!相変わらずの渋滞で、街は混乱していました。
「きょう初めて手袋です。寒くて」
きょうは強い寒気の影響で、正午過ぎには12℃台まで気温が下がった東京都心。夜はさらに冷え込む予報です。
季節が進む中、京都には多くの外国人観光客の姿が…。
台湾から
「紅葉が見たくて。日本の紅葉はいつでも素敵」
イギリスから
「すごくいいわ、紅葉が好きです。究極に素晴らしかったわ」
先週から紅葉のライトアップが始まった、永観堂禅林寺。多くの外国人観光客が楽しんでいました。
アメリカから
「自然も木々も色鮮やかで壮観だから、それがライティングされて本当に美しい」
今週末にはピークを迎えるといいます。
紅葉シーズンを迎えている京都。嵐山の山頂付近では山の木々が色づき始め、これから見頃を迎えます。多くの観光客で賑わっていますが、心配されているのがオーバーツーリズムです。
「完全に歩道から人がはみ出してしまっています。歩行者が車道を歩かざるを得ない状況です」
道路には人が溢れ返り、こんな危ない場面も…。
「紅葉を撮ろうと、歩道から車道にはみ出ている人の姿もあります。危ないですね、邪魔になっています」
長年、渋滞が問題になっていた清水寺周辺。先月、清水寺近くの市営駐車場がマイカー禁止、バスは完全予約制になりました。
きのう、現場に行ってみると…。
「片側一車線ということもあり、大渋滞ができてしまっています」
渋滞に巻き込まれてた男性
「(Q.何分ぐらい待ってる?)10分ぐらいですね。(Q.ずっと?)ずっとですね」
清水寺周辺は相変わらず渋滞。観光客も歩道から溢れています。
地元住民
「バスは乗ってしまったら、特に紅葉と桜の時期は全然だめです。この辺り混むと思います」
これから紅葉のピークを迎える京都。さらなる混乱が起きないか心配されています。
注目の記事
“空き缶拾い”で生きる男性に密着 無断での持ち去りは50万円以下の罰金へ…名古屋市の「禁止」条例がことし4月に施行

立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「僕の野球人生を最後このチームで全うできればいい」楽天・前田健太投手に独占インタビュー

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」

「timelesz」を推すため沖縄から東京ドームへ――40代、初の推し活遠征で知った “熱狂” 参戦の味、そして “お財布事情”









