大接戦となっているアメリカ大統領選挙。両陣営の集会会場から最新情報です。
フロリダにあるトランプ陣営の集会の会場に来ています。会場では先ほどから大きな音楽がかかりはじめ、支持者たちも少しずつ会場に入ってきています。現在、トランプ氏本人はここから車で10分ほどのところにある自宅で選挙の開票状況を見守っているとみられます。
今後、選挙結果の見通しがたった段階で、この場所に来る予定になっています。
選挙は大接戦となっています。きょう中に選挙結果は確定しない見通しですが、アメリカメディアは、トランプ氏が早いタイミングで「勝利宣言」行う可能性があると指摘しています。
実際に前回の大統領選では、「不正があった」と主張して敗北を認めず、大きな混乱の原因を作ったトランプ氏。
今回の選挙の行方についても「とても自信を持っている」とアピールしているだけに、今後、この場所でトランプ氏が何を語るのか注目されます。
ハリス副大統領の集会が行われるワシントンの大学です。ここハワード大学は、ハリス副大統領の母校なんです。元々は黒人教育の目的で作られた名門大学で、たくさんの在校生らが、「初の女性大統領」になる瞬間に立ち会いたいと集まってくる予定です。
ハリス副大統領は、投票日をワシントンで過ごしました。先ほど民主党本部を訪れ、支持を呼び掛ける電話活動をするボランティアたちをサプライズで激励しました。
アメリカメディアは、開票状況に応じて、ハリス氏がこの場所で何度か演説を行う可能性があると伝えています。
現在、全米各地で投票が続いていますが、南部ジョージア州では投票所がある建物への爆破予告があり、避難で一時中断する事態も起きています。
勝敗の鍵を握るのは激戦の7つの州で、支持率が拮抗するなど接戦となっています。
注目の記事
「大人の財力で手に入れたい」シール集めは“リベンジ” 平成レトロ注目は「平成女児」【Nスタ解説】

「現金を使えない子が増えた」“新潟唯一の問屋”を継いだ駄菓子屋店主が日々感じる“現代の子ども”と時代を超えて続く“小さな社会” 新潟市秋葉区

「自分は小児性愛者、女の子にしか興味がない」 再婚相手の娘(8)とその友だち(7)2人に性加害 45歳の男は7年前にも同様の事件 事実上”野放し”に

「田舎の造園屋」が魂を込める“105万円の推し活” 同郷の横綱・大の里への愛があふれて社長は本場所の“懸賞金スポンサー入り”を決断

「お昼ごはん、何が食べたい?」と聞かれたら…どう答える?地雷ワードと神ワード 共働き世帯増も、家庭内の役割は変わらず?

「朝起き上がれない…」“なまけ” と誤解されやすい起立性調節障害 不登校の児童生徒の約4割が苦しむ 適切な理解と支援を
