花巻東高校出身で9月下旬にアメリカ・スタンフォード大学に進学する佐々木麟太郎選手が、9日花巻市で練習を公開し大学での目標を語りました。

(記者レポート)
「大勢のマスコミが詰めかけました。佐々木麟太郎選手、体がひと回り大きくなったような気がします」
スタンフォード大学進学への渡米を前に、佐々木麟太郎選手が9日花巻市で練習を公開しました。
佐々木選手は2024年3月に花巻東高校を卒業するまでの3年間で通算140本のホームランを放ち、超高校級スラッガーとして注目されました。

9日は軽めに守備練習をしたあと、練習の最後には豪快なバッティングを披露しました。
木製バットと金属バットを使い分けておよそ30分間で45スイング。

このうちホームランは21本で、場外への特大アーチを連発しました。
(佐々木麟太郎選手)
「自分自身すごい尊敬してる先輩もいますし、何とかそこに続けるような選手になれるように。まずスタンフォードでの大学人生を頑張っていきたいなと思います」
9月下旬に正式入学となるスタンフォード大学での目標は…

(佐々木麟太郎選手)
「この全米大学選手権での優勝というのが自分の中で、スタンフォードの大学人生の中で一番成し遂げたいのがこれなので。そこは一個こだわっている」

佐々木選手は9月下旬から始まる授業に合わせて、9月中旬に渡米しチームにも合流する予定です。