告示まであと3日となった自民党総裁選は、今週も高市経済安保担当大臣、加藤元官房長官が出馬会見を行います。国会記者会館から中継です。
加藤元官房長官はJNNの単独取材に応じ、「協創 新しい日本」をキャッチコピーに掲げ、総裁選に臨むと明らかにしました。
自民党 加藤勝信 元官房長官
「キャッチコピーの1つは『協創 新しい日本』。協力して力を合わせて作り上げていく仕組み、そして、そういう仕組みを作る中で、新しい日本を作り上げていきたい」
加藤氏はあす、看板政策として「ニッポン総活躍プラン」を打ち出し、「所得の倍増」を実現することで国内投資の促進や少子化対策に繋げると表明する方針です。
一方、2回目の挑戦となる高市経済安保担当大臣は、きょう午後に出馬会見を行います。
「日本列島を強く豊かに」をキーワードに、積極財政策や防衛費の増額に言及するほか、保守系政治家として、▼憲法改正や、▼男系天皇の維持の必要性などを訴える見通しです。
一方、おととい告示された立憲民主党の代表選をめぐっては、週末に全国各地で街頭演説会や候補者同士による討論会が行われました。
きょうも午後からインターネット上での討論会のほか、党員を交えた討論会を実施する予定で、投開票が行われる今月23日まで激しい論戦が繰り広げられます。
注目の記事
「海外旅行のように”宇宙”に行ける世界をつくりたい」28歳の若き経営者が目指す夢とは?地球と宇宙 "輸送" 技術の研究でつくる未来

交通事故死の8倍が“入浴中”に…富山が死亡率全国ワースト ヒートショック防ぐ「10分前暖房」「40℃」「半身浴」の鉄則

今、若者がハマる観葉植物「家をジャングルにしたい」「壁から生えているよう」 需要変化に農家も100種以上で対応

なぜZ世代は、SNSで連絡先交換するのか「写真でどんな人か分かる」「いきなりLINE交換は驚く」「3アカウント使い分けて…」通信で変わる“人間関係”

「雪で信号が見えない」長崎で目撃された現象 原因はLED化? ‟省エネ・高寿命‟が裏目に…盲点の雪トラブル

暖房をつけても足が寒い=コールドドラフト現象 寒い家で健康被害も 対策は“空気の循環”









