9月12日(木)に告示を迎える自民党の総裁選挙。様々な顔ぶれが名乗りを上げるなか、野党・立憲民主党の代表選挙が告示され、与野党で、新たなリーダー選びが始まっています。

立憲民主は“政権交代めざして”

立憲民主党 泉健太代表
「ぜひとも、あの裏金の自民党の政権から、政権を変えようじゃありませんか」

立憲民主党 枝野幸男前代表
「私たち立憲民主党こそが、もう一つの選択肢として政治腐敗を一掃する」

立憲民主党 吉田晴美衆院議員
「政権交代、そこに向かっていきたい」

立憲民主党 野田佳彦元総理
「政権交代こそが、最大の政治改革」

9月7日に告示された、立憲民主党の代表選挙。候補者たちが見据えるのはその先です。政権交代を見据え、この人も動きました。

立憲民主党 小沢一郎衆院議員
「過去のことを言っていたのでは、いつまでたっても党内はまとまらない。今回それを乗り越えて支援を決めた」

かつて「剛腕」「壊し屋」としても知られた重鎮、小沢一郎議員です。今回、野田元総理の支援を表明しましたが、民主党政権時代には…

小沢一郎 衆院議員(2012年)
「もはや野田総理のもとでの民主党は、政権交代を成し遂げた民主党ではない」

消費税増税をめぐって野田氏と対立した小沢氏が、50人を率いて離党。民主党政権の崩壊へとつながりました。あれから12年・・・

野田佳彦元総理
「一番反目し合った仲でしたけども、恩讐を越えて、政権を取れる滅多にないチャンスが来てる」

次期衆院選をにらみ、野党第一党の顔を選ぶ選挙戦の火蓋が切られる中・・・