「台風10号 サンサン」は、午前11時時点で大分県の国東市付近にあります。

この台風の影響で、鹿児島県・宮崎県・大分県・福岡県・愛媛県・徳島県・静岡県・神奈川県・東京都・埼玉県・岩手県には「土砂災害警戒情報」が発表されています。

そのほか、九州・四国・東海・関東地方を中心に記録的な大雨となっていて、この先も暴風・高潮・高波・大雨に厳重な警戒が必要です。

また、気象庁は、以下の地域・期間で「線状降水帯」が発生して、大雨災害が発生する危険度が急激に高まる可能性があると発表しました。

●「徳島県・香川県・愛媛県・高知県」 31日(土)午前中にかけて
●「滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県」 30日(金)夜~31日(土)午前中にかけて
●「岐阜県・静岡県・愛知県・三重県」 30日(金)夜~31日(土)午前中にかけて

「台風10号」は、1時間に15キロほどの速さで北東に進んでいます。

気象庁によりますと、9月1日(日)にかけて西日本を東へ進む見込みということです。西日本では、台風本体の発達した雨雲により、すでに激しい雨が降っている所があります。

また、台風本体から離れた東日本でも、台風周辺や太平洋高気圧の縁を回る暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、太平洋側の地域を中心に断続的に雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降っている所があります。

ただ、この予報はあくまで一例で、まだこのルートを通ることが定まったわけではないため、最新の情報を確認するようにしてください。