台風10号が接近していることに伴い、気象庁は午前7時から緊急記者会見を行います。
非常に強い台風10号は、午前5時時点で鹿児島県奄美市の北東をゆっくりとした速度で北北西に進んでいるとみられます。台風10号はすでに奄美地方にかなり接近していて、今後、発達しながら北上し、あすにかけて鹿児島県に接近する見込みです。
気象庁によりますと、台風の勢力が予想よりも強まっていることから、午前7時から緊急の会見を開き、厳重な警戒を呼びかけるということです。会見の中で「台風を要因とする特別警報」を発表する可能性について触れられるかが注目されます。
「台風を要因とする特別警報」は、台風が、「伊勢湾台風」並みの、数十年に一度程度のレベルの強さで陸地に接近または上陸すると予想され、暴風や高波などによって重大な災害の発生する可能性が非常に高くなった場合に発表されるものです。
注目の記事
「ごめんね」自らの手でロープをかけ…アルコール性認知症の息子(当時55)に絶望し 殺人の罪に問われた母親(80)が法廷で語ったこととは

愛媛県民は「を」を「WO」と発音? 47都道府県調査で見えた驚きの「常識」

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」

大阪王将 ドーナツ業界に進出「ぎょーナツ」餃子味、麻婆豆腐味って? 異業種が参入するワケ【Nスタ解説】

1枚500円なのに交換は440円分…農水大臣が「おこめ券」にこだわる理由、百貨店商品券との違い【Nスタ解説】

「BYD」「テスラ」米中2大EVメーカーが北海道進出《なぜ?》「北海道はブルーオーシャン」寒冷地でEVは普及するのか「ノルウェーでは93%のEV浸透」









