宮崎県内平野部の各地では、先月下旬からまとまった雨のない状態が続いていましたが、宮崎市で、19日、およそ3週間ぶりに1ミリ以上の雨が降りました。
雨不足で芝生が変色するなどの影響が出ていたゴルフ場の関係者からは安堵の声が聞かれました。
久しぶりにまとまった雨が降った宮崎市。この雨を待ち望んでいたのはゴルフ場です。
(宮崎カントリークラブ管理部コース課 長友利彦課長)
「乾燥して焼けている状態」
宮崎カントリークラブでは、夏に強い芝を採用し、散水設備が備わっているグリーンはきれいな緑色の芝生が広がっていますが、手作業で散水を行うフェアウェイは管理が難しく、ところどころ日焼けにより芝生が茶色くなっています。
こうしたなか、宮崎市で、19日、23日ぶりに1ミリ以上の雨が降り、緑色に戻りつつある芝もみられるということです。
(宮崎カントリークラブ管理部コース課 長友利彦課長)
「(きのうまでは)本当に茶色が多くて秋の宮崎カントリーみたいな感じ。雨が降る分、こういう(散水)作業が一つ空くわけなので、またほかの作業にいけるので、本当に恵みの雨でした」
気象予報士の野田さんは、今週末に再び雨が予想されるものの、前線の動きに左右されると話します。
(気象予報士 野田俊一郎さん)
「前線の影響を受けるタイミングで、まず雨が降る可能性のある時期がある。そして、今、日本の南海上では台風ができやすくなっていますので、その動きというのは今後も注目しておく必要があるかなと思います」
注目の記事
多くの高校で導入「騙されない為の教科書」とは?【THE TIME,】

なぜ離島路線が “マイル修行” の舞台となったのか 「乗客の半数が空港から出ず、帰りの便に…」 満席続きの宮古ー多良間便、住民生活に支障でポイント2倍対象から外す 収束なるか

「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

車の「フロントガラス」凍結に有効なアイテムとは?実験で分かった解決法

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









