宮崎空港ではお盆を宮崎で過ごした人たちのUターンラッシュが始まりました。
南海トラフ地震臨時情報が発表されている中で迎えた今年のお盆。帰省客はどのように過ごしたのでしょうか?
Uターンラッシュが始まった16日の宮崎空港。
お盆をふるさとで過ごした人たちが、家族との別れを惜しむ姿が見られました。
15日まで発表されていた南海トラフ地震臨時情報。
帰省客にどんなお盆だったか聞いてみると…
(東京へ)
「不安でしたね。あまり遠出しないようにとか、避難経路とか、海辺はちょっと控えようかなとか」
「いとこのお兄ちゃんに久しぶりに会えました、楽しかった」
「帰りたくなくて泣いていたんだよね」
(大阪へ)
「(地震が起きた)当初は、帰る前だったし、どうかなと思ったけど、こっちに来たら、みんなの顔見れることが大きかったから」
(娘を見送る父)
「あっという間に過ぎました。もうちょっとあるといいねえという感じですわね」
また、16日の宮崎空港は、関東に接近している台風7号の影響で、羽田便の多くが欠航しました。
(羽田行きが欠航)
「(欠航になったのは)きょうのお昼の便ですね。キャンセルして、福岡まで行ってそこから明日の新幹線でお昼の2時とかで帰ります」
「検討しているところで、便を変更するか、新幹線で帰るかっていうところを考えています」
航空各社によりますと、宮崎と羽田を結ぶ便は、17日、上り便は通常運航の予定で、下り便が一部欠航となっています。
注目の記事
「ごめんね」自らの手でロープをかけ…アルコール性認知症の息子(当時55)に絶望し 殺人の罪に問われた母親(80)が法廷で語ったこととは

「ただただ怖くて…家にいられない…」地震で“恐怖の場”となってしまった自宅 壁は大きく裂け鉄骨は曲がり… 今も続く不安を抱えながらの生活【最大震度6強 青森県東方沖地震 被災地のリアル①・前編】

愛媛県民は「を」を「WO」と発音? 47都道府県調査で見えた驚きの「常識」

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」

大阪王将 ドーナツ業界に進出「ぎょーナツ」餃子味、麻婆豆腐味って? 異業種が参入するワケ【Nスタ解説】

1枚500円なのに交換は440円分…農水大臣が「おこめ券」にこだわる理由、百貨店商品券との違い【Nスタ解説】









