アメリカの政治家らを狙って暗殺計画を進めていたとみられるパキスタン人の男がニューヨークで逮捕されました。逮捕されたのは、トランプ前大統領の暗殺未遂事件が起きる前日でした。
アメリカ司法省は6日、政治家や政府関係者の暗殺を企てたとして、パキスタン人のアシフ・マーチャント容疑者を嘱託殺人の容疑で逮捕・訴追したと発表しました。
調べによりますと、マーチャント容疑者は今年4月にアメリカに入国した後、暗殺計画の実行役を探すよう、仲介者に依頼しました。
この仲介者が捜査当局に通報し、捜査員2人が「実行役」に扮して接触したところ、マーチャント容疑者は、報酬10万ドルの頭金として現金5000ドルを手配したということです。
マーチャント容疑者がニューヨーク州で逮捕されたのは、ペンシルベニア州でトランプ前大統領の暗殺未遂事件が起きる前日の先月12日でした。
アメリカメディアは捜査関係者の話として、マーチャント容疑者が暗殺を狙った政治家にトランプ前大統領も含まれていた可能性があるものの、ペンシルベニア州の事件との関連を示す証拠はないと報じています。
マーチャント容疑者は、アメリカに入国する直前にイランに滞在していて、捜査当局は今回の計画にイランの関与があったとみています。
注目の記事
多くの高校で導入「騙されない為の教科書」とは?【THE TIME,】

なぜ離島路線が “マイル修行” の舞台となったのか 「乗客の半数が空港から出ず、帰りの便に…」 満席続きの宮古ー多良間便、住民生活に支障でポイント2倍対象から外す 収束なるか

「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

車の「フロントガラス」凍結に有効なアイテムとは?実験で分かった解決法

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









