9月24日に開幕する女子の世界バレーに向けてバレーボール女子日本代表が21日、最後の紅白戦を兵庫県姫路市で行った。この日、59歳の誕生日を迎えた眞鍋政義監督は試合後に、選手達からサプライズで祝福された。
世界バレーに向け日本のファンの前で行われた姫路での紅白戦最終戦。代表選考を兼ねた試合は各セットでメンバーを入れ替えながら3セットマッチで行われた。眞鍋監督は「日本の選手同士なので、選手の評価に関してはしづらい部分がある。真ん中のバックアタックはボール2つ分くらい長いので今後決まらない可能性があるので早急に調整したい」と今後の修正点をあげた。
約1か月後の本番に向けては「この世界バレーがどれだけ重要かは当然理解していますし、選手に何回も話しています。我々の目標はベスト8を最低目標にしていますので、少なくとも3次リーグ(決勝トーナメント)進出までは行きたいと思っています」と話した。
    
試合後に古賀紗理那キャプテン(26)がコート上で「きょうは監督の誕生日です。せーの!」と音頭をとりバースデーソングを合唱。バースデーケーキも登場し、選手たちからのサプライズに照れながらコートで記念撮影に応じた眞鍋監督。59歳の抱負を問われると「最終目標はパリのオリンピックでメダル。それに向かって世界バレーでも目標を達成する。それ以外は全く何もございません」と力強く語った。
【世界バレー日程・1次ラウンドD組(オランダ)】
9月25日(日)vsコロンビア
  26日(月)vsチェコ
  28日(水)vs中国
  30日(金)vsブラジル
10月2日(日)vsアルゼンチン
※1次ラウンドは各組の最終成績上位4チーム(計16チーム)が2次ラウンドに進出。
 2次ラウンドでは、16チームが2組に分かれて、別組から勝ち上がった4チームと対戦。
 各組の最終成績上位4チーム(計8チーム)が決勝トーナメントに進む。
 
注目の記事
「拾った小石で竹に落書き」「立ち入り禁止エリアに侵入」京都の人気スポット・竹林の小径で迷惑行為が深刻化...記者の直撃にも悪びれないインバウンド客たち 地元商店街からも嘆き「本当にやめてもらいたい」

【 山本由伸投手 】中学時代のチームの後輩は「並レベルの選手に見えていた、本当にあの人?(笑)」出身の東岡山ボーイズの選手たちは「山本選手みたいに世界を代表するピッチャーになりたい」【ワールドシリーズMVP】

強度行動障害のある28歳息子と初めて離れて暮らす決断 「自分たちが世話が出来なくなる前に」両親はパニックに対応できる施設を6年間探す...届いた「受け入れ可能」のメール

“ニセ警察官”から記者に詐欺電話「保険が不正使用されている」だまされたふり続けると“事情聴取”も…【特殊詐欺手口の全貌】

爆買いした戦闘機、その後どうなった? 膨張する“防衛費”国民生活への影響は【報道特集】

「骨が折れやすい難病」9歳の少年 YouTubeで出会った“憧れの先輩” 骨が折れても――始まった挑戦と、亡き母の思い

  










