国宝・善光寺の境内に東京の人気セレクトショップ「ビームス」がオープンします。
信州の魅力を発信しようと販売される限定の商品もあるそうです。

長野市の善光寺境内に20日にオープンするのは、若者を中心に人気のファッションブランド「ビームスジャパン」のショップです。
本堂前にある授与品所を改装し、およそ160種類の雑貨が販売されます。
これまでは期間限定での出店でしたが、好評だったため常設の店舗としてオープン。観光客と地元の人に地域の魅力を発信することをテーマに掲げています。
■ビームス 遠藤恵司(えんどう・けいし)副社長
「非常に伝統的な場所にビームスの感性を持っていきたい、そして地元の名産品も紹介させていただく。長野・善光寺から世界に発信をしていきたい」

注目は、この店限定の商品。
善光寺の鳩文字が入ったトートバッグに、ポーチやサコッシュなど、いずれも信州の山をイメージした深緑色に統一されています。

また、木曽漆器も、はしや爪楊枝など身近に使えるように商品化しました。
その他、善光寺限定で作られた伝統工芸品関連の商品はおよそ20種類あるということです。

■善光寺 若麻績享則(わかおみ・たかのり)寺務総長
「善光寺と一緒にいられる、また善光寺に行きたい、信州に行きたいと思っていただけるような機会にしていきたいと思っていて、大いに期待をしています」
オープンは20日午前9時の予定です。














