今年もお中元の季節が到来です。
長野市の百貨店では14日から、取り扱いが始まりました。


暑い夏、いや、きょう食べたい、冷たいジェラート。

そして、辛口でさわやかなのど越しのシードル。

今年のお中元は信州の特産を使ったひんやり商品に注目です。

宮入キャスター:
「お中元ギフトセンターが、ながの東急百貨店にきょうから開設されました。信州の美味しいもの、特産品や加工品を組み合わせた商品や、ご覧ください、そばもありますね。そして松本市の井上百貨店とのコラボ商品もあります。その他、全国の銘品1200点がこちらには揃っています」

今年のお中元、ラインナップの特徴を伺うと…

ながの東急百貨店・催事企画 加藤翼さん:
「信州の食材を使ったスイーツとか」
「猛暑が今年予想されますので、ひんやりスイーツを中心として集めております」

例えば、こちらのジェラートは、信濃町の人気店の味を詰め合わせた商品。

実は…

チェントットジェラート代表 外谷豊さん:
「信濃町の野菜を使っているジェラートになってます」

なかでも、信濃町といえばという特産トウモロコシを使ったジェラートが、お店のイチオシです。

変わっては、スイーツ以外のひんやり商品。

飯綱町の醸造所で作られたリンゴのお酒シードルです。

林檎学校醸造所・代表・小野司さん:
「アルコール度数がだいたい7~8%ほどで、フルーティで飲みやすいお酒になります」
「3種類ございますので、飲み比べをしていただければと思います」

ほかにも、小麦粉を使わない、県産フルーツのタルトなどもラインナップに並び、ながの東急百貨店では、「長野の魅力を離れて暮らす方に発信したい」としています。

お中元ギフトセンターは8月7日まで開かれています。