東北6県のまつりが勢ぞろいする「東北絆まつり」は8日と9日に、仙台市で開催されました。仙台での開催は7年ぶりで踊り手たちによる華麗な演舞が、57万人を魅了しました。
天気に恵まれた「東北絆まつり」初日。航空自衛隊のブルーインパルスが開幕に花を添えました。迫力あるアクロバット飛行に大人も子どもも釘付けです。
訪れた人:
「来た来た!すごい!かっこよかった!」

東北絆まつりは、東日本大震災からの復興を願う「東北六魂祭」の後継イベントで今回、7年ぶりに仙台市で開催されました。ステージイベントなどに加え、6県自慢のご当地グルメも集結。こちらは、秋田名物「ババヘラアイス」。2つの味をバラの形に盛り付けるのが特徴です。

熱々グルメにも行列が。小麦粉をベースにした生地にソーセージや紅ショウガなどを乗せて焼き、箸にくるくると巻いて食べるお好み焼き=「どんどん焼き」。山形のソウルフードです。

福島から訪れた人:
「これは前から狙ってたの!幸せ!中が美味しい!もちもち」

そして、こちらは一見、普通のラーメンのようですが…どんぶりに注がれたのは、なんと牛乳!味噌ベースのスープに牛乳とカレー粉を合わせた青森市のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」です。
初めて食べた人:
「カレーの感じでマイルドで美味しい。珍しいのと青森あまり行かないから食べてみたいなと」
地元が青森:
「懐かしくてどうしても食べたくて」
また、1月の地震で被害を受けた能登半島を応援しようと名産のほうじ茶や工芸品の販売、そして、募金箱も設置されました。














