東日本大震災からの復興と地域の発展を願い会場の音楽に合わせ花火を打ち上げる東北未来芸術花火が今年も9月に宮城県亘理町で開かれることになりました。
東北未来芸術花火2024実行委員長 山田周伸亘理町長:
「(去年は)本当多くの方に、こんな花火みたことない素晴らしい花火大会だったとお褒めの言葉をいただきました。今年はそれを上回るような感動を届けられるような花火にさせていただきたい」

東北未来芸術花火は、東日本大震災の津波で大きな被害を受けた亘理町荒浜地区を会場に2022年6月に初めて開催され、今年で3回目です。会場に流れる音楽に合わせておよそ1時間ノンストップで花火が次々と打ち上げられます。

また、会場内の屋台では、亘理町の郷土料理「はらこめし」が楽しめるほか、今年は新たに、公園に隣接する敷地に仮設でキャンプエリアが設けられるということです。
東北未来芸術花火2024実行委員長 山田周伸亘理町長:
「亘理町ってこういう素晴らしい所なんだっていうのを分かっていただいて、それ以降も亘理町に来ていただけるような設えをしたい」

東北未来芸術花火は9月28日に亘理町の鳥の海公園で行われます。今年は、去年を2000人上回る1万5000人の来場を目標に準備を進めているということです。