実は富山市は缶コーヒーなどの「コーヒー飲料」の消費金額が全国1位なんです。そんなコーヒーが近い未来、高級品となるかもしれません。そしてコーヒーと相性抜群のスイーツにも値上げの波が…。
嘉藤奈緒子アナウンサー:「癒しのひとときにぴったりなチョコレートとコーヒーですが、今値上がりが相次いでいるんです」

富山市藤木でコーヒー豆の焙煎や販売を行うグッドイナフコーヒー。

およそ10か国20種類の豆を取り扱っていますが。

グッドイナフコーヒートヤマ 尾塩周さん:「ここ最近は天候不順で雨が降らなかったり変な時に降ったりして、あまり上手く(栽培)できないというのはどこに行っても言われますね」

コーヒー豆は今、主な産地・ブラジルやベトナムで天候不良により不作が続いていて昨今の円安もあいまって価格が高騰しています。
こちらの店では仕入れ価格が2割から5割ほど上昇していることから販売価格を変更することも考えましたが。
グッドイナフコーヒートヤマ 尾塩周さん:「やはりお客さんも毎日飲める価格で買いたいというのがあるので、たくさん一気に焙煎し効率化することで、おいしい豆を価格を変えずに提供することを目指しています」

こうした価格高騰の波は全国規模に及んでいます。

今年3月、セブン―イレブンはセブンカフェのコーヒーを10円値上げしたほかモスバーガーではあすからブレンドコーヒーの全サイズで10円ずつ値上げするなど大手チェーン店でも値上げの動きが出ています。
