山口県下関市で、米粉を使ったパンを製造販売する店が人気を呼んでいます。追求しているのは、おいしさだけではありません。小麦アレルギーの人にもおいしいパンを楽しんでほしいというねらいの先には、違いを認め合う世の中への思いがありました。

色とりどりのパンが焼き上がりました。どれもおいしそうですが、じつは材料が少し違っています。米粉・・・米をひいて作った粉でつくった「米粉パン」です。

KOMEKO88 原田陽子店長
「米粉なので、小麦粉と違ってお米本来の甘みを感じられるっていうのをお客様よく言ってくださる。あと食感ですね。もちっと、ふんわりもちっとしたもちもちとした食感がみなさまから愛されてると思います」

天然素材で子どもに安心なパンを

下関市赤間町のKOMEKO88は、去年7月にオープンしました。販売は予約制で、看板商品は食パンです。人気のベーグルはヨモギやチョコ、小豆など新しい味で、商品の幅を広げています。材料は砂糖や塩、水に至るまで天然素材を追求しています。「自分の子どもに安心してたべさせられるものを」という発想からでした。

KOMEKO88 原田修平さん
「自分は食に対して無頓着だったんですけど、勉強して、自分自身のアレルギーも改善することができたので、食を変えることによって、子どもも健康面で元気に育つように食に気をつけていたというのが最初のきっかけですね」