静岡県内は、8月3日も危険な暑さとなりました。川根本町で38.8℃を記録するなど、11の観測地点で最高気温が35℃を超える猛暑日となりました。
<滝澤悠希キャスター>
「午後1時の静岡市です。市役所前の温度計は34℃を示しています。湿度も高く、体にこたえる危険な暑さとなっています」
3日の静岡県内は強い日差しが照りつけ、各地で気温がぐんぐん上がりました。最高気温は川根本町で38.8℃、浜松市の天竜と佐久間で37.7℃となったほか、静岡市中心部でも34.9℃と猛暑日一歩手前となりました。また、東伊豆町稲取と静岡空港では観測史上最高を記録しました。
<街の人>
「ムシムシしていて、今年で夏が苦手になる(水を飲みながら)おいしい。暑い日に飲むのはいい」
「今年は異常(な暑さ)。保冷剤を暑いので首に巻いている。仕事をしている時も」
「人がいない時だと(マスクを)とる。全然違う、涼しく感じる」
暑さの影響で、県内では20人が熱中症の疑いで病院に運ばれました。
<かき氷店員>
「カシスミルクお待たせしました」
最高気温37.5℃を観測した浜松市の中心部では、涼を求めてかき氷店に多くの人が訪れていました。
<客>
「ひんやりしてておいしい」
「(1口食べて)おいしい、シンプルにおいしい」
Q.暑い日に食べるかき氷は違いますか
「全然違いますよ」
<トラヤ氷店 中川佳世さん>
「熱中症対策に、うちの氷で体を涼しんでもらえればと思います」
一方、4日は天気が一転、前線が南下する見込です。静岡県内全域で激しい雨や急な雷雨に注意が必要です。
注目の記事
競技の先に人生は続く...23歳で引退しテレビ局へ 元競泳五輪代表・今井月がアスリートのセカンドキャリアを考える

切り株の上に「エビフライ状のなにか」つくったのは「木の実を食べるあの小動物」いったい何のために?【岡山の珍光景】

『摂食障害で体重26kg』“いじめ重大事態”と認定されず提訴決意…いじめと闘った元同級生が支援「辛い気持ち絶対変わるよ」

“巨大化”“個性派”続々と…今食べたい「進化する中華まん」【THE TIME,】

目標は「かまいたち山内の弟」感謝状7枚の銀行員 “広島の阻止の匠”が語る詐欺を防ぐ4つの鉄則「自分は大丈夫」が一番危ない

引き取った子犬が翌日に急死「怒り心頭、助けてあげられずごめん」 ネット譲渡めぐりトラブル..."健康"のはずが重度の肺炎と診断 譲渡女性を直撃すると「病院ではなく自分で検査した」









