4月は、新たな生活を新たな気持ちで迎えるために、身の回りのモノを“整理”したいという人が増えるようです。1年で最も忙しい時期を迎えている買い取り専門店を取材しました。
使用した化粧品…値段はつく?

兵庫県芦屋市の「買取専門店 エコリング ラポルテ芦屋店」。今年4月2日、開店時刻の午前11時、店の外にはすでに、モノを整理したい人が待っていました。岡本貴也店長(30)が対応します。
(岡本店長)「こんにちは」
(客の女性)「きょうね、口紅3本だけだから、予約しないで来ちゃったんだけど」
(岡本店長)「全然いいですよ」
開店と同時に、1人の女性がさっそく店内へ。今回整理したいものは、シャネルの口紅。ただ、新品ではないようで、かなり使い込んだ気配。果たして、値段はつくのでしょうか。
(岡本店長)「こちら、たぶん使用はされていると思うんですけど」
(女性)「だいぶ(使用)してます」
(岡本店長)「使っているものでも、買い取りは可能なので。・・・お待たせいたしました。3点で1000円のお買い取りとなっております」
(記者)「いかがでしたか?」
(女性)「うれしかったです」
ほっとした様子。使ったことのある口紅でも、持ってきてみるものです。気になるのは、口紅の行く末。岡本店長に聞きました。
(岡本貴也店長)「これ(口紅)を何点か1つにまとめて、塊にして業者に販売します。(その後、業者が)美容学校に練習用として寄付することもあります」














