13日の富山県内は晴天で春らしい陽気となり桜の名所として知られる富岩運河環水公園では満開のサクラを楽しむ人の姿が数多く見られました。

「富山さくらの名所70選」にも選ばれた富山市の富岩運河環水公園ではソメイヨシノなど3種類・212本のサクラが満開を迎えています。

今月10日に富山市内で満開が観測された後の週末とあってサクラの木の下では親子づれなどがお弁当を広げて満開に咲き誇ったサクラを見ながらお花見を楽しんでいました。

お花見の人たちは・・・

「すこし散ってるけどまだまだ大丈夫です。」

「桜を見ながら食べられるんで天気もいいし、すごい気持ちいいです」

「暑いです。上着はもってきたんですけど脱げるように半袖で来ました」

「毎年来ているんですけどことしもまた元気で来れたことがよかったなと思って」

「花より団子っていうでしょ。やっぱり桜を見ながら飲むのって美味しいよ」

富山地方気象台によるとサクラは平野部で「見頃」または「散り始め」となっていますが山間部ではまだ「5分咲き」でこれから満開を迎えるところもあるということです。

また、14日も引き続き高気圧に覆われ、富山市では日中の予想最高気温が22℃と高めでお花見でも水分をこまめにとるなど熱中症対策に注意を呼びかけています。