総合ディスカウントストアの「ドン・キホーテ」が下北地方へ初めて出店することが明らかになりました。複数の関係者によりますと、ドン・キホーテは、むつ市中心部に6月末のオープンを目指しています。
ドン・キホーテの出店が予定されているのは、むつ市中央で2023年10月に閉店したスーパー・さとちょう中央店の建物跡地です。
ドン・キホーテを展開するPPIH=パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは、出店について「現時点では回答できない」としていますが、複数の関係者によりますと、2024年6月末のオープンを目指していて、現在は外装と内装ともに工事が行われ、準備が進んでいます。
むつ市民は
「ここからドンキに行くとすごく時間がかかるから嬉しいです」
Q.楽しみですか?
「はい!」
「ちょっと楽しみですね!あんまり近くになかったので身近にあるというのは嬉しいです。自分サブカルが好きなのでそういう商品も置いてくれると嬉しいです」
「大変喜ばしいことですね!活気があっていいんじゃないんですか。お酒とかそういうのを置いてくれればいいな」
PPIHは3月26日に、青森市のガーラタウンに「MEGAドン・キホーテ」をオープンさせるなど青森県内で事業を拡大していました。
今回、下北で初となる「ドン・キホーテ」がむつ市中心部に進出することで更なる活性化が期待されています。














