女子サッカーです。今シーズンからなでしこリーグ1部に参戦するヴィアマテラス宮崎。
17日、リーグ開幕戦が行われ、見事、白星発進しました。
(高橋美苑リポーター)「今年から1部で戦うヴィアマテラス宮崎。サポーターの応援を力にホームでリーグ戦スタートです。」
新富町を拠点に活動するヴィアマテラス宮崎。
昨シーズン、「なでしこリーグ2部」では、14勝4引き分けと負けなしで優勝し、今シーズンからアマチュアの最高峰「なでしこリーグ1部」で戦います。
(サポーター)「1点入れてほしい。期待しています。」「応援するの楽しみです」「ヴィアマ頑張れ~!」
開幕戦の相手は昨シーズン、1部で4位だったスフィーダ世田谷FC。
ヴィアマテラスは試合開始早々、ピンチを招きます。
前半11分にはヴィアマテラスがコーナーキックのチャンス。
新加入の寺田が頭で合わせますが、ゴールネットを揺らせません。
逆に、前半28分、相手のフリーキックから攻め込まれると・・・
一瞬の隙をつかれ先制点を許してしまいます。
1対0のまま迎えた後半、ヴィアマテラスは馬場のロングボールからこぼれたボールに嘉数が反応!
ゴール前まで運ぶと・・同点に追いつきます。
(嘉数飛鳥キャプテン)「今蔵が競ったボールがいいところに来たので後は絶対決めるという気持ちで左足を振りました。」
同点ゴールで勢いづいたヴィアマテラス。後半31分にもコーナーキックのチャンスで途中出場の切通が頭で押し込み逆転します。
さらにその8分後には、同点ゴールを決めた嘉数が再び見せます。
逆転勝利を収めたヴィアマテラス。開幕戦を白星で飾り、新たなステージでもその強さを示しました。
(サポーター)「やっぱり強いですね。最高です」「最高でした。かっこよかったです」「これからも応援するので頑張ってください!」
(水永翔馬監督)「1点で抑え込んだというところは本当によかった。倒れてもまた立ち上がってプレーするヴィアマらしさを全面的に出していかないと1部では厳しいと思うので当たり前のことを当たり前にするというところはベースにやっていきたい」
(嘉数飛鳥キャプテン)「1試合こなしてチャレンジャーというよりは常勝軍団だという強い気持ちをもってもっと自分たちらしいサッカーをこれから1試合1試合こなしていきたい」
そして、なでしこリーグ1部では試合がユーチューブで配信されているんですが、試合の実況にも注目です。こちらをご覧ください。


17日のヴィアマテラスの開幕戦で実況を担当したのは、Checkでもおなじみ、MRTの古田とわアナウンサーです。
なでしこリーグ1部では12チーム全てに専属アナウンサーが付いて実況を担当していて、今シーズン、ヴィアマテラスのホーム戦11試合を古田さんが実況します。
ヴィアマテラス宮崎ですが、次節は今月24日、アウェーでオルカ鴨川FCと対戦します。














