来年春に卒業する大学生などを対象とした説明会が解禁され、就職活動が本格的にスタートしました。学生優位の“売り手市場”の中で学生のハートを掴もうと、企業はあの手この手でアピールしています。
きょう開かれた、企業の合同説明会。人手不足や少子化で、今年も学生優位の“超”売り手市場が続いています。企業側がアピールするのは「初任給」です。ブースに初任給の額を張り出したこちらの企業は…
川崎信用金庫 採用・研修担当 中島穂乃香さん
「初任給をアピールポイントとしてのせました」
去年9月に21万6000円にアップした初任給を今年4月に23万円に、来年4月には25万円にアップします。
川崎信用金庫 採用・研修担当 中島穂乃香さん
「(他企業でも)今は初任給を上げる動向があり、少しでも候補に残れるように」
主催したマイナビによると、47%の企業が今年4月、もしくは来年以降に初任給を引き上げる予定があると回答しています。
一方、選ぶ側の学生側は…
学生
「(Q.給料とかはどうですか)それも大事です。結構、大事です」
「20(万円)くらいは安定でほしいかな」
ただ、さらに求めるものもあるようで…。
学生
「給料は少しは重要視してますけど、周りの人の良さの方が大切かな」
「あまりスーツとかにとらわれたくない。この自分を認めてくれる会社に行きたい」
「その仕事にやりがいを持てるかですかね」
社風ややりがいのほか、働き方なども重視する学生が多く見られました。
面接などの選考活動は6月1日に解禁される予定で、人材の獲得競争は激しさを増すばかりです。
注目の記事
“空き缶拾い”で生きる男性に密着 無断での持ち去りは50万円以下の罰金へ…名古屋市の「禁止」条例がことし4月に施行

立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「僕の野球人生を最後このチームで全うできればいい」楽天・前田健太投手に独占インタビュー

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」

「timelesz」を推すため沖縄から東京ドームへ――40代、初の推し活遠征で知った “熱狂” 参戦の味、そして “お財布事情”









