およそ10か月に及ぶアメリカ大統領選挙のスタートです。野党共和党の候補者選びの初戦、中西部アイオワ州の「党員集会」がいま行われていますが、早くもトランプ前大統領が勝利を確実にしています。現地から中継です。
アイオワ州デモインに設置されたメディアセンターです。大きなスクリーンに表示される党員集会の速報結果を国内外のメディアが伝えています。
党員集会は地区ごとに共和党員が集まり、議論をした上で集会ごとに支持する候補者を決めます。候補者が集会を訪れることも許されていて、先程トランプ氏も、ある会場で最後の訴えを行いました。
アメリカ共和党 トランプ氏
「3年前、我々は歴史上最も強い壁を国境に建設し、歴史上最も強い経済を作り上げた」
そして、この訴えを行っている時、まだほとんどの党員集会が続いているにもかかわらず、複数のアメリカメディアは集会に向かう共和党員への取材などから「トランプ氏が勝利を確実にした」と報じました。
トランプ氏は直前の世論調査で52%と高い支持を得ていて、最終的に世論調査通りの強さを示すことができるかが焦点となります。
一方、2位争いはし烈です。
ヘイリー元国連大使
「トランプ氏には混乱がついて回ります。無秩序ないまの世界で今後4年、アメリカが混乱に陥れば私たちは生きられません」
フロリダ州 デサンティス知事
「トランプ氏は自分のため、ヘイリー氏は献金者のために立候補している。私はあなたたちのために立候補している」
今夜の気温はマイナス20度を下回っていますが、トランプ氏の対抗軸となるのはどちらか。熱い戦いが続いています。

バンス副大統領 米政府機関の一部閉鎖「長くは続かないと思う」 職員の大量解雇は「最終決定されていない」