政治家女子48党のガーシー参院議員。あすの本会議で、正式に国会議員の資格を失う見通しとなりました。
きょうの参議院・懲罰委員会。
鈴木宗男 参院懲罰委員長
「議員ガーシー君を、除名すべきものと決定いたしました」
国会議員の資格を奪う「除名」の処分が全会一致で決まりました。
去年7月、初当選を果たし喜びを爆発させたガーシー議員。
ガーシー参院議員
「当選して終わりじゃないんで、こっからスタートなんで。国会で寝ているおっさん議員、全員たたき起こしますから」
しかし、それからわずか8か月。きょうの懲罰委員会では、一度も国会に登院しなかったガーシー議員に厳しい言葉が相次ぎました。
立憲民主党 田名部匡代 参院幹事長
「海外から政治活動するという公約で当選したから現行の法律を守らなくて良いということにはなりません」
さらに問題視されたのが、陳謝の処分にいったんは応じるとしながら…
ガーシー参院議員
「帰国はしません。やっぱり警察当局も含め、まだ見えない部分が少し多すぎるので」
一転、陳謝を拒否したのです。
自民党 牧野京夫 参院議員
「国民の意思と参議院を愚弄する行為であり、議会制民主主義の否定にも繋がるものであります」
一方、ガーシー議員側は、こう弁明しました。
政治家女子48党 浜田聡 参院議員
「登院しない旨を公約に30万近くの票を集め、当選しています。当選してからごちゃごちゃ言うのは後出しじゃんけんですよ」
しかし、結局、全会一致で決まった「除名」の処分。あすの本会議で正式に決まる見通しで、ガーシー議員は一度も国会に出席することなく、国会議員のバッジを外すことになります。
日本政府が外交ルートで中国に懸念伝達 中国軍による台湾周辺での軍事演習めぐり