アメリカで保守系の政治活動家チャーリー・カーク氏が銃撃され、殺害された事件で、現地では追悼式典が行われていて、トランプ大統領も参列しています。会場から中継です。
トランプ大統領もすでに会場に到着しています。追悼式典は アリゾナ州で6万人以上を収容できるスタジアムで行われていて、この後、トランプ大統領がどのようなメッセージを打ち出すのかが注目されています。
この事件は、トランプ氏に近い保守系の政治活動家のチャーリー・カーク氏が、今月10日、ユタ州の大学で行われたイベントの最中に銃撃され、死亡したものです。カーク氏は若者を中心とした保守層に絶大な影響力を持っていて、会場には朝早くから多くの人が集まりました。
参列者
「カーク氏は聡明で、カリスマ性もあり、そして情熱的でした」
「団結のメッセージを期待しています。このような事件が起きたのなら、左派・右派関係無く団結するべき」
式典には、トランプ大統領のみならず、政権の閣僚や著名人も参列しています。
事件をきっかけに保守層の中で団結が強まる中、リベラル層との分断は進んでいて、国のリーダーとしてトランプ大統領が歯止めをかけられるかが注目されます。

イギリスがパレスチナを国家承認へ、スターマー首相が正式に発表