(ブルームバーグ):小売り最大手の米ウォルマートは、有料会員制プログラムの特典に新たな動画配信サービスを加える。特典を拡充し、さらなる利用者獲得を目指す。
「ウォルマート+(プラス)」の会員は、既に特典に含まれる「パラマウント+(プラス)・エッセンシャル」に加え、今後はコムキャストが運営する動画配信サービス「ピーコック・プレミアム」も無料で利用できるようになる。両サービスとも広告付きで、90日ごとに切り替えが可能。9月中旬に導入される予定だ。
ウォルマートプラスのディーパック・マイニ上級副社長はインタビューで、会員がさまざまな動画配信サービスを試していることが同社の調査結果で明らかになっていると指摘。今回の特典はその選択肢を提供すると同時に、人気の高いサービスを拡充する狙いがあると語った。
ウォルマートをはじめとする小売り各社は、有料会員制プログラムをさらに充実させる方向だ。こうしたプログラムは一般的に会費を徴収しネット注文の送料無料などの特典を提供する。会員は店舗やオンラインでの購入額を増やす傾向があるため、売り上げ拡大や顧客の囲い込みにつながる。会費収入も企業の利益を押し上げる。
特典追加は、この分野の草分けであるアマゾン・ドット・コムに対抗する上で重要な手段となってきた。アマゾンが20年前に始めたプライムは会員数が1億人を超え、今でも最有力の会員制サービスとなっている。動画配信は標準的な特典になりつつあるが、二つの選択肢を設けている点にウォルマートの独自性がある。他の小売業者が追随するかどうかはまだ不明だ。
原題:Walmart Adds Peacock Streaming Perk to Bulk Up Membership Plan(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.