トランプ米大統領が米国に報復措置を講じていない国・地域に対して、高水準の「相互関税」を90日間停止すると表明したことを受け、ビットコインは急上昇した。それより小規模な暗号資産(仮想通貨)の大半もさらに大きく上げた。

最大の暗号資産ビットコインは9日の取引で序盤は下げていたが、上昇に転じて一時7.7%高の8万2967ドルを付けた。一方、XRPとソラナはそれぞれ11%超上昇した。暗号資産2位のイーサも上げに転じた。

トランプ氏の貿易戦争は世界市場に多大な損失をもたらし米国のリセッション(景気後退)懸念も強めたが、トランプ氏の翻意によって一時的な休止が示唆された。米国株指標のS&P500種株価指数は同日9.5%高となり、世界金融危機以来最大の上げを記録した。

仮想通貨ファンド、スプリット・キャピタルの創業者ザヒア・エブティカー氏は「狂っている。関税について米政権はこの2週間、一貫して頑なな態度を取ってきた。だがこれほど急に大統領が方針を変えたことで、柔軟性が確実にあることが分かった。市場は新しい環境に順応するだろう」と指摘した。

原題:Bitcoin Surges After Trump Hits Pause on Some Tariff Measures(抜粋)

--取材協力:Suvashree Ghosh、Sidhartha Shukla、Emily Nicolle.

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.