アメリカのトランプ大統領は、「政府効率化省」を率いるイーロン・マスク氏への支持を表すとして、マスク氏がCEOを務める「テスラ」の新車購入を表明するパフォーマンスを見せました。
11日、ホワイトハウスの敷地に止められた「テスラ」の自動車。そこにトランプ氏とマスク氏がそろって姿を見せ、トランプ氏はテスラ車を「購入するつもりだ」と話しました。
トランプ氏は、テスラに対する不買運動を念頭に、マスク氏が「少数の人々にとても不当に扱われている」と主張し、マスク氏への支持の表明として、テスラ車を購入するとしています。
「政府効率化省」を率いるマスク氏をめぐっては、連邦政府の職員の大幅削減を強引に進めているなどの批判が出ていて、アメリカ各地からヨーロッパにまで「テスラ」の不買運動が拡大。「テスラ」の株価は去年12月に最高値をつけましたが、現在はそこから5割以上値下がりしています。
トランプ氏は10日、「テスラ」の不買運動をめぐってSNSに「『急進左派の狂った人々』がマスク氏を攻撃している」と投稿。「真に偉大なアメリカ人であるイーロン・マスクへの信頼と支持の証として、新品のテスラを買うつもりだ」と表明していました。

カナダ海軍とオーストラリア海軍の艦船が台湾海峡通過 中国軍「挑発行為を行った」と反発